赤ぴ〜ぷるくん発進

今日は 朝起きたら雨・・・

しか〜〜しぃ

自分には 赤ぴーぷるちゃんのレストアが待っている

前回のブログにも書きましたが キャブからガソリンが漏れている



こりゃぁ〜 キャブの詰まりに「間違いないっ」



ここで慌てても仕方ないので・・・

午前中は コーヒーを飲みながら作戦を練りました



まず

もう一度 エンジンを下ろすことから作戦決行となりました



まぁ 24ccという 小さなエンジン

調子が悪いと言えば まずキャブの詰まりだろうと

自分で勝手に決めまして!


キャブを取り外して”ガソリン”と”パーツクリナー”で

磨き倒してあげました


ここまで磨けば ばっちぐぅ〜でしょ




そして

赤ぴーぷるちゃんを しっかり組上げました



タンクに2ストオイルを入れ 空気抜きをして

ガソリンを入れて これで始動できたらなぁ

・・・と思いながら、、、。

エンジンにガソリンと2ストオイルが周ってることを確認して







ドキドキしながら

ペダルを踏みながらアクセルスロットルを押しました






そうすると、、、

「頭の中で宇宙戦艦ヤマト」のメロディーが流れて

自分は宇宙戦艦ヤマトの沖田船長でした

そして”発進”と叫ぶ♪




ポコポコポコ〜〜〜〜〜〜〜♪

おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エンジンが掛かったぜぃ(^^v









がっ、、、

スロットを戻した瞬間




「プスっ・・・・・・・」っと



空しい音を立てて




エンストした








何度も何度も ペダルをこいて

エンジンが掛かってから スロットルを戻せば エンスト・・・





ん〜〜

一度 ネットで調べてみようと・・・


そしたら

チョークのないエンジンは回転が上がってくるまで

スロットルを回しておいてくださいと書いてあった






そして スロットルを押し続け




エンジンの回転が安定するまで押し続け




恐る恐る・・・

スロットルを戻してみました








結果



ポコポコポコポコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と!



小気味良い とっても頼りないエンジン音を轟かせ


赤ぴーぷるちゃんは。




発進しましたぁ〜〜〜♪




良かったぁ〜



これで家族の冷たい視線も気にしないで

堂々と赤ぴーぷるちゃんを置いておくことが出来ます



応援いただきましたみなさん

ありがとうございました。





春になったら赤ぴーぷるちゃんで走ってる”おやぢ”を見つけたら

お声でも掛けてやってください。




良かったなぁ、、と思ってくださる方は。
にほんブログ村 バイクブログ モペットへ
クリック ↑ お願いします